今まで来てくれた人→: 現在の閲覧者数: 猫とライオンとユニコーン 2007年01月



富士山麓に・・・

いや~・・・ 叩かれてますなぁ~不二家 社長が交代したらしいけど・・・ 新しい社長の腕の見せ所? (対マスコミに対してね!) 賞味期限! 俺なんか一週間過ぎてても大丈夫そうな物は食べちゃうぜ! たかが一日過ぎてるから捨てるの? 水だけでも貴重品な所に住んでいる人からはどのように見えるんだろう? 餓死して死んでいく子供 その子供の傍らに捨てられる賞味期限が一日過ぎた食べ物・・・ 生の牛乳? 賞味期限が過ぎてても火を通せば食べれるし・・・ って、現場の人も思ったんだろうね 実際に調子が悪くなった人が居るのかな? こんな無菌大陸で住んでいる俺様が 「とある所」 の出張でも下痢に成らないのは普段の行い? (アジアだなんて言ってませんよ!) ちょっと大げさかな? そこまで叩かなくても! 三日もすれば皆忘れてるし・・ とかも思う。 まぁ~最近の日本人は少しのばい菌にもダウンしちゃうからなぁ~ 大腸菌。  昔は普通に居たんだろうなぁ~ 東南アジアでコレラにかかる日本人・・・ 現地人は全然問題無いのに・・・ 免疫効果って凄いね! ペコちゃんが舌べろ出してるのは えへへ!ごめんね! とか、見えたりして・・・ (ぽこちゃんはこんな時に何処に居るの!・・・やっぱりここは日本か) ほかのレストランでも同じ事やってるのにねぇ~・・・可愛そうに。 猫とライオンとユニコーン↓↓↓↓↓↓↓面白かったらクリックして! ==================> 人気blogランキングへ

喧嘩するほど生が良い

私は基本的に土曜日、日曜日は仕事です。 普通の人はお休みですけどね。 「なんで休みがもらえないの?!」 なんて、言われても・・・ それが仕事なんですよ。俺の。 この前まで 「ヒアリングのテストでAA取ったよ!」 なんて、喜んでいるのを微笑ましく見ていたり。 「テストで満点だった!」 とか、はしゃいでいるの姿を見たり。 マッタリとした日常。 まぁ~、ほぼ毎日、日本語喋ってれば必然と覚えますね。 (宿題は俺がやってるし) ご飯を食べて・・・ 宿題して・・・ ・・・して。 寝顔にKissして仕事に行くことの繰り返し 単調な、しかし幸せな生活リズム そうすると人間は欲が出るのでしょうか? 「私は平日も休日も勉強したくない!」 とか 「たまには一日中一緒に居たい!」 とか・・・ 「何処かに出かけたい!」 などなど・・・ 俺にはどうにも出来ません。 「休みは替えられないよ」 としか、言い様が有りません。 そして、険悪なムード 散々な言われよう・・・ じっと、相手の話を聞きます。 (たまに出てくる右ストレートをかわしながら) そして、 ひとしきり喋り暴れて大人しく成った彼女に私は優しく話します 「土曜日と日曜日が仕事なのは始めから決まっていた事」 「この仕事を完成させるのが俺の仕事」 「そして俺は、何時かは日本に帰るんだぜ」 「お前は日本には住む積りは無いだろ?」 「今、この時を最大限楽しもうよ」 と。 優しく、物語を話すように。 涙をこらえる彼女の肩を抱き頭を撫でながら・・・ 青い目を赤くする彼女が真っ直ぐ俺を見つめる おでこに軽くKiss にっこり微笑む彼女・・・ (これにて一件落着!)←悪魔だね俺 彼女が 「私、何処までも一緒に付いて行く!」 なんて言ったら俺はどうするんでしょう? (その時は・・・考えますけどね) こんな時ほど燃(萌)えますね~        明日は朝早いのに! 猫とライオンとユニコーン↓↓↓↓↓↓↓面白かったらクリックして! ==================> 人気blogランキングへ

事件・・・

納豆・・・ 騒いでるねぇ~ (うちの嫁さんなんか普段食べもしないのに買い込んでたなぁ~) しかし、始めは もんたか、まちゃあきしか頭に浮かばなかった! しのすけは・・・がってん!がってん!がってん! やっぱりNHK マイナーでは無いか! ここに居なければ気が付かなかったヨ! 良くも悪くも安全パイか なぜ?どうして? 何時見ても、どの番組を見ても判ってしまう・・・ 「あぁ~あの放送局か」と。 なんとも言えない独特の雰囲気w と、「○してガッテン」を見ながら思ったりしています (やませまみは、昔はかわいかったのになぁ~とか?) いや、今でも十分射程圏内ですけど (向こうは射程外だよ!と、思ってるに違いないが) はぁ~・・・ 冬だしなぁ~・・・ 休みも詰んないよ! こんな時は やりて~! 勿論 スキーですけど・・・何か? 折角カナダに来てるんですぜ! 「俺、カナダでスキーした事あるよ!」 スキーヤーにとっては神様みたいな存在に成れるのです! でも、仕事で来てるしね~・・・ こんな所で 「スキーで骨折しました!」 なんて、しゃれに成らんでしょ? 仕事優先ですから! 彼女は「スキーもスノボーも嫌い!」って言うし・・・ 猫とライオンとユニコーン↓↓↓↓↓↓↓面白かったらクリックして! ==================> 人気blogランキングへ

さて・・・

更新は週に1度! とか、決めてましたが・・・ それすらもまま成りません。 ある意味 燃え尽きた と、言う事でしょうか? ワザワザメールで生存確認してきてくれた方まで居ます (有り難い事です) 話し替わって・・・ アテネ五輪ですけど何か? 記者さん! 狙ってるのでしょうか? ↑クリックしてみ! 特に二枚目がお気に入りに成りました ゴック! って、感じが好き! (ガンダム世代なもので・・・) 共○通信・・・悪意は無いのだろうけど(有るのかな?) 猫とライオンとユニコーン↓↓↓↓↓↓↓面白かったらクリックして! ==================> 人気blogランキングへ

うまいよ!!

私の記憶が正しければ・・・ 今年、初めての 雪! カナダに来ているのに・・・ 去年は殆ど雪が降らなかった。 地球は温暖化しているのか? 今からでも遅くない! こんな所で働いてる場合ではない! 大型宇宙船の開発を!! まぁ~ 私が生きている間は何事も起こらないでしょうけど・・・ とか、考えながら・・・ 降り積もる雪を見ながら只今至福の時を過ごしています なぜ? それはね~・・・ スモークサーモンでお寿司を作ったから! うまい!うますぎる! 十万石・・・・・・・ 元々西洋人の開発したスモークサーモン そこに東洋の炊飯+砂糖+酢で作った 酢飯! 三合のお米が瞬く間に胃袋に消えていきました お米三合、スモークサーモン300gアボガド一個 砂糖に塩にお酢(それが無いと酢飯に成らん!) 日本の酢が無いので 「ビネガー」で代用します 少々水で薄めて使えば全然OK! (注:色は白い物です) 酢飯を作って適当な大きさに切ったサーモンとアボガドを乗せておしまい。 (それが寿司なのか?それで良いのか??) それだけでは寂しいので・・・ 海老を茹でました。 これは日本から持ってきたマヨネーズとケチャップとレモン汁少々でソースを作る これも大好評でした。 これを方や、ビールにトマトジュース。 (未成年は駄目よ!) 私はウォッカとトマトジュースで美味しく頂きました。 美味しい食事は言葉が要らない!!国境を越えます! (適度な音楽も大切!) 散々食べ尽くして・・・お代わりは・・・勿論食べましたとさ。 猫とライオンとユニコーン↓↓↓↓↓↓↓面白かったらクリックして! ==================> 人気blogランキングへ

ちょっとは・・・

只今の所、最大の楽しみ・・・ それは・・・ TV Japanを見る事 TV Japan とは? 海外の日本人向けの衛星放送の事 殆ど中身はNHKなんですが・・・ 日本のニュースとかライブで放送してたりします (NHKですけどね) それと、 マニア御用達の 「おかあさんといっしょ」 とか 「天才テレビ君」(?だったかな?) とか、やってたりして・・・ 子供と見てる分にはかまいませんが 良い歳した大人が一人で酒飲みながら見るのは辛い! やっぱりニュースが一番! とか、思ったり・・・ 子供の時は 「なんで親はニュースなんて見てるんだ?面白くないのに」 とか、思ってましたが・・・・ 大人になった証拠でしょうか? そんなニュースの中 安倍首相が 「憲法改正をぜひ私の内閣で目指していきたい、参院選でも訴えていきたい」 とか言っていた ようするに 「憲法改正を参院選の争点にする方針」 らしい。 このニュースを見いて、 「安倍さん、賭けに出たかな?」 と思った。 おそらく、憲法改正を参院選の争点にして 郵政民営化反対議員の復党や政府税調会長の不祥事辞任などを うやむやにして誤魔化し指導力不足や決断力不足が露呈したのを 新規一転、参院選で起死回生させよう。 と、思っているのかな? とも、思った。 しかしね~・・・ 多くの国民にとって最も懸案なのは明日の生活の事では無かろうか? 憲法改正を論じても年金は増えないし 医療の負担が減る訳でもなく 国の借金が減る訳でもなく 無駄な役人が減る訳でもなく ましてや ニートが就職し 中高年が正社員になれる訳でも無い。 それに・・・ 多くの国民は一昨年の郵政民営化を争点にした選挙を覚えている。 (はずで有る!) あの選挙で、小泉さんは郵政の民営化の中身を語らず、 「何が何でも民営化する!」 の、一点張りで国民をだまくら化し、煙に巻き、小泉自民の圧倒的多数を得た。 その後の小泉政治の中の改悪で国民がどれだけ苦しめられているか! それはみんなが覚えている!(はずで有る!) 小泉氏のまねをして憲法改正を争点にしても・・・・ 「憲法を替えた男」 として、政治歴史に名前を残したいのか? とか、思ってしまう。 対する小沢さんは・・・ 「国民の生活に身近な問題」 と、争点には触れず弱腰 「身近な問題はこれだ!」 とも、言わない(言ってるのかな?) 社民党(?だっけ?)の福島さんは、 憲法改正を争点にするなら 「受けて立つ!」 と威勢が良い まぁ~この問題なら勝負しやすいと思ったか? (北寄りのイメージも払拭しやすいしね) 大体 「反対!」 しか、言えない政党には未来が無い まぁ~何を争点にしても結果が見えているような国家 200年以上「お上」の言いなりだった民 その後、思考する事を禁止されていた国民 国民はすっかり「お上」にお任せスタイルに慣れてしまっている 誰かがやってくれる・・・ 俺一人では・・・ 出る杭は打たれる・・・ おかげでこの国は民主主義国家のくせに未だに政権交代が無い (昔、一瞬だけ有ったかな?) 民間の監査機関も無い 有っても機能しない しかし・・・・ 今回も・・・ 落ちが有りません! 私が政府に暗殺されない事を祈ります。 猫とライオンとユニコーン↓↓↓↓↓↓↓面白かったらクリックして! ==================> 人気blogランキングへ

苦いもの・・・体に良いもの?

スポーツニュースを見ていた・・・ 最近日本からNYヤンキースに入団した選手の記者会見をTVで見ていた 彼のスピーチ・・・ メモを見ながらの英語の短い挨拶だったが・・・ その画像の下に 英語で字幕が出ていた! (まぁ~お世辞にもうまい英語じゃなかったしねぇ~) それを見ていて本人の緊張具合が分る所も歳を取った証拠か? 「何であんな簡単な挨拶をメモを見ているの?」 と、聞かれた 「あぁ~。多分あのメモは日本語で書いて有るんだよ!」 と、答える 「彼は活躍するかしら?」と・・・ 「俺もここで生活出来るんだから大丈夫だよ!」 と、答えておいた。 あの、放送を見ていて 自分も初めてアメリカでの仕事をした時に 初日の朝礼で自己紹介をした時の事が脳裏を過ぎった。 自慢じゃないけど学生時代の三社面談の時に進路指導の先生に 「英語の成績がこれじゃ卒業出来ないよ!」 と、入学して半年後に言われた私。 それから、英語を猛勉強・・・する訳も無く いつも「赤点→追試」で切り抜けてきた その、追試にも落ちてしまう私。 学校も留年は勘弁して欲しいのか 「レポート提出」 と言う裏技で 厄介払い 卒業にこぎ付ける私。 (あの頃の先生は忍耐力が有ったなぁ~。それに引き換え・・・) そんなこんなで無事に卒業! 就職したエンジニア関係の会社。 独り立ちには 100万年早い 若造を無謀にも海外へ派兵! (いわゆる人数合わせですね) そして、始めて見る外人たち! (ここでは私たちが外人よ!) 30人は居るであろうアメリカ人を前に一人で自己紹介! しかも、突然早朝の時差ぼけ頭に 「朝の朝礼で自己紹介してもらうから」 なんて、言われて 口から心臓どころか内臓が全部出るんじゃ無いか? ぐらい、緊張する私。 そんな事を思い出した。 (前置き長いなぁ~) 達者な英語は勿論必要である しかし、時には 「達者」 ゆえのトラブルも経験する 言葉がスムーズに通じる時 それは、相手には違和感が発生しない 違和感が発生しないと言う事は・・・ 考え方が 「私たちと同じ」 と、思わせてしまう事がある。 そこで、トラブルが発生する。 生活観、宗教観、食生活・・・もろもろ 言葉が普通に通じてしまう事が恐ろしいと思った (遠い目をするtake蔵が居たとか居無いとか・・・) だからあえて私は 「日本語英語」 を、強調する話し方に成ってしまった。 (!!本当か?) だが、ある意味正解であると自分では思っている。 知らない土地、知らない人に初めて話す時に 流暢な英語で話しかければ相手は 「話が(言葉が)通じる人」 と、認識する 私はそのフレーズを幾度と無く練習していたか? などは、彼らには分らない その後の彼らのマシンガンの如き英語を100%聞き取り また、それに受け答えするだけのスキルは私には無い。 ならば初めから 「この人英語少ししか出来ない人」 と、思わせた方が後々楽である。 (相手もゆっくり話すからである) ここまで書き上げるのに1時間以上かかっているが 未だに 落ちが見つからない! いい感じに酔っ払ってる私たち・・・ さて、どうしたものか? え!ここでおしまいなの!とか思った?・・・今日はおしまいです! 猫とライオンとユニコーン↓↓↓↓↓↓↓面白かったらクリックして! ==================> 人気blogランキングへ だって今日はカナダ料理食べなきゃ! どうして? 私の事を良く知っている人は・・・・・ 深く考えないで!明日も仕事が有るから今日はおしまいなの! 猫とライオンとユニコーン↓↓↓↓↓↓↓面白かったらクリックして! ==================> 人気blogランキングへ

私は去るものは追わない!(筈である)

カナダからの手紙2006・・・怒涛の越冬編 と、大々的な事書きましたが・・・ あんまり更新出来なかった・・・ はぁ~・・・ 気が付けば2006年は私一人を残して去ってしまった。 しかし 私の傍らには新しい2007年が居る・・・・・ カナダに来て一ヶ月が過ぎた この間ここの更新も止まっていたようだ (他人事の様な言い回しだなぁ~) 書くのが面倒に成った訳では決してありません! (本当か?) そもそもカナダに来たのは 仕事の為 で、在って決して遊びに来た訳では在りません! それでも、週に最低でも1日はお休みが貰えます 今回は自分専用の車が無いので自由に出歩く事が出来ません よほどの事が無い限り大体、相棒に車を渡してしまいます。 出かけようと思えば出れるので。・・・・でへへ!     とか、思います? 普通は思いますよね~ 車が無ければ何処にも出れない様な田舎ですから! でも、出かけることが出来るんですよね~ なんで? そ・れ・は・ね・・・・ 今はまだ・・・ ひ・み・つ! 英語版「犬夜叉」とか「甲殻機動隊」とか見ながら英語の勉強です! 猫とライオンとユニコーン↓↓↓↓↓↓↓面白かったらクリックして! ==================> 人気blogランキングへ
プロフィール

take蔵

Author:take蔵
FC2ブログへようこそ!

最新記事
大雑把な天気予報w

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
