今まで来てくれた人→: 現在の閲覧者数: 猫とライオンとユニコーン 2005年06月



食べ物3-1

今回は屋台の話(え!おね~の話じゃないと詰らない?) これが、この後の話の導入部に成るのよ!! (ホンとか?) 今、厄介に成っているお客さんの工場。 お昼ご飯は・・・ 社員食堂 なんて有りません 出前を頼んだり、外へ食べに出かけたりします。 上司は相変わらず 「日本食屋」 に、通っています。 (タイの経済を支える担い手に成ってますな~) 私はと言うと もっぱら、専属の運転手と屋台でランチです。 食べた物はメモします。 何しろ、タイ人の運転手と マンツーマン でのお食事! 「昨日のテレビ見た??」 なんて会話が出来るわけも無く・・・ 会話が続きません!! (始まりもしませんが・・・) そんな訳で 「これ、なんて言う食べ物??」 なんて言う話題しか有りません。 (相手によってタイ語が苦痛に成る体質) その中の一部紹介 麺類 まぁ~順当にラーメンでしょうか? スープが入っているのはバミーナームで、 スープの無いのがバミーヘン (合ってますか?) 面の種類が色々有って 太いの細いのから、春雨みたいな物 米で出来ているもの等等 中身も選べるらしいのですが・・・ バミーナーム 薄い塩味?遠くで出し汁の味がします。 あまり辛くなく、好みで 辛しソースを入れます もう一つはトム・ヤム味のラーメン 不思議な事に最初の2口までは辛さを感じません ここで、辛しソースをタイ人の半分ほど追加すると・・・ 事故が起こります。 辛しソースを入れるときは2杯目からにしましょう! 肉体労働者(!)の私には少し量が足りないので 必ず2杯食べます。 クィッティヨウ 豚肉入りラーメン 汁に豚の血液が入っている 結構美味い。 クイティオ (上の「クィッティヨウ」とは発音が違います) クィッティヨウ=「食べたいな~」的感じの発音 クイティオ=「食べたい!!」的感じの発音 (あくまでも私的感想です) 色々な野菜を炒めた料理。中に超幅広の 「きしめん」のような物が入っている。 食べた感じは、味や食感は醤油焼きウドンに近い。 パッタイ パッ・タイとは「タイを炒める」という意味 (らしい・・・)何処にでも有る。 でも、魚は入っていない。 (タイ違い) 見た感じは 「焼きそば」 で、ある。 味は、なぜか辛くない。 私の為に特別な味付けをしている訳では無さそうだ その証拠に、運ちゃんは 水戸泉 の如く豪快に唐辛子をかけている。 多分、「パッ・タイ・***」と頼むのが正しいと思われる。 なぜなら 隣の親父は「から揚げ」らしき物が入っている その横のおばちゃんは「カニかま」らしき物体が・・・ 私の「パッ・タイ」には、豪華な 「具」 が、入っていない。 もやしと、細かい肉と得体の知れない豆腐のような物ぐらいだ。 脇には 「生にら」 が、添えられている。 (気の利いた飾りか?) それでは寂しいのでサイドメニューとして スワロンハイやサテー、 はたまたソーセージらしき物体を買ってしまう (店先でジュウジュウ焼かれるとねぇ~) まぁ鶏肉もしくは牛肉(だと思いますが)の串焼です 私は 「肉棒」 と呼んでいる。 (深い意味は無い) つづく(読みやすく投稿順を逆にしてみました)

食べ物3

つづき ご飯物で行くと カオマンガイ(タイ風チキンライス) カオカームー(タイ風ポークライス) カウニャウ ビニール袋の中に蒸かしたもち米が入っている 中に何か得体の知れない が入っている物も有る ガイヤーン(焼き鳥)と、食べるときが多いかな。 本当にただ焼いただけの 「鳥」 たまに、串に刺さっている物も有る その他 カッチャオフーセン(買っちゃお!、風船) 多分発音は間違っていると思われる でも、通じる。 春雨入りオムレツ ソムタム パパイヤサラダ 薄切りのパパイヤとトマトピーナッツもやし なんかが入っていて案の定 「辛い」 ゲーン・キヨウ・ワーン ゲーン(カレー)キヨウ(緑)ワーン(甘い)ということで カレーです。 ふつうは“グリーンカレー”とも呼ばれていますか? 様々なスパイスが入ってますが 辛党の私には少し物足りないです (タイ人化していく私・・・) お味の方はココナッツミルクが入っているので、 けっこう、カレーと言う感じがしませんね~ (カレーは黄色!!) プーパットポンカリー 丸ごとのカニを十字に叩き割り カレーで炒め、カニ味噌も一緒に炒め、溶き卵も一緒に炒め 唐辛子も一緒に炒め、出来上がったのがこれ これはエビでも頼めます。 どちらかというとレストランのメニューの定番です。 ちなみに プー(カニ)パット(炒める)ポンカリー(カレー) となります。 カニの殻が結構砕けていてカルシュウム不足の貴方に最適!! (歯が弱い人は注意) カイパロー 豚とゆで卵をシナモン風の甘いスープで煮た物 甘いと言うから辛くない ゆで卵は「塩」で食うべし!! カイチヨウ お腹の中に居るでしょ? 違います 揚げた卵をご飯の上にただのせたものです。 オレンジ色の辛いソースが必ずセットされています 揚げた卵の中を観察すると 何やら入ってます 何かのミンチ肉が・・・ カイチヨウ・ムーサップって、言ってたから豚肉か? 考えたら切りが無いな~ デザート カウニャウ・マムアン マンゴとモチ米にココナツミルクをぶっ掛けた物体 タイではごく当たり前の食い物らしいですが ご飯にミルクですぜ!! 果物とミルクが入っているので デザートです フルーツ ノイナー 緑の大仏パンチパーマみたいな外観 下品な甘さ!ざらざらした奇妙な舌触り!マニア泣かせです 日本ではあんまり食べる(見る)機会のない 「南国!」 らしい一品 ロンコン 見た感じはジャガイモの「種芋」 皮をむくと、 ベトベトとした糊 の様な物が手にくっつく時が有る サラリとした物も有る 何か見分ける方法が有るのか? マンゴスチン(マンクット)、ランブータン(ンゴ) ライチ(リンチー) この辺は日本でもお馴染み 知ってるけど怖くて買えない物 ドリアン 説明の必要有りますか? 長くなったから続きは今度!! 本題に入れなかった!!

食べ物2

第2回目は・・・期待してますか?? でも、食べ物です。 クン・チェー何とか(忘れた) まぁ~いわゆる 「海老の刺身」 単に刺身だと思ってはいけません!! ココは「タイ」です。 見た目は 生海老の開きサラダ 味は、 激から唐辛子 と、言う代物 多分透明な辛味の元が振りかけて有るのでしょう。 たまに、緑の小さな 「ピーマンの親戚」 の、様な爆弾が混ざっている時も有ります プリック と、言う唐辛子!! 日本の10倍は辛い! ナムプラー(魚油の醤油)を大量に付けて召し上がれ!! (辛味を薄める為に・・・)

食べ物

「キャ場蔵」 今、はまっている物・・・ ちがった!! 勿論「キャ場蔵」ではありません。 ましてや、「キャ場浄」な訳でも有りません。 今、はまっている食べ物のお話し。 (ある意味「お~ねちゃん」も食べ・・・・)こら!! さてさて・・・ はまってる食べ物 なんと言っても最近必ず食べる物。 「トム・ヤム」系のスープ 有名なのは「トム・ヤム・クン」でしょうか? 日本語にすると 「海老入りの煮込みの辛いスープ」 とでも、成りますか? ここで勘違いしないで下さい 世界の「3大スープ」とか言ってますが あくまでも基本のスープは 「トム・ヤム」 なんです。 タイ語では 「トム」は煮る(ゆでる) 「ヤム」は混ぜる、辛味付け 「クン」は海老の意味。 同じように鶏肉を使えば 「トム・ヤム・ガイ」 魚を使えば 「トム・ヤム・プラ」 となります。 だから、海老が入ってない物は、 「トム・ヤム・クン」では有りません!! と、怒られました。 問題(誰に怒られたのでしょう?) 答え(勿論、我が家の執事です!!) この前、日本のタイ料理のチョッと有名なお店に行った。 そこに 「トム・ヤム・クン・クラムチャウダー」 なる、商品が有りました。 (なんで「チャウダー」なのなんて突っ込みません) おお!海老もハマグリも大好物! (あわびも赤貝も好物ですが・・・) しかも、最近はまっている「タイ料理」 速攻注文。 お~だ~! 「トム・ヤム・クン・クラムチャウダー」 うい~。むっしゅ!! (と、言ったかどうかは定かでありませんが・・・) でも、クラムチャウダーは白いスープでしょ? なんて、言わないでね! トマトベースの 「マンハッタンスタイル!」 チョッとカッコ良い? (何が??) ちなみに 白いクリーム状の物は 「ニューイングランド」 って、言ってます。 (多分間違ってないと思うけど・・・) でも、 「海老が入って無いじゃん」 なんて、言ったらお店の人が 「海老入りトム・ヤム・クン」 も、有りますよ。 なんて、言っていた。 とほほである。 つづく

ぼったくり?

さて、今回もお食事の話題です。 ここ、バンコクで毎日日本食を食べてますが、たまに一人で 「タイ飯」 なんかを食べに行きます (あくまでも一人です!!) 私が行くところと言っても大体は 「屋台」 なんですが・・・ 一部の人はかなり敬遠していますが よほど、怪しい所でない限り大丈夫です (何処でも怪しそうに見えましゅ~) まぁ~ 衛生状態は日本の 「10分の1」(50分の1?) ぐらいならOKです(あんただけだよ!) (ちゃんとしたレストランでも厨房は同じですよ!) 食堂が綺麗かどうか? その違い(だけ)に気が付いたとき 大概の所で食べられるように成ります! 話はそれそうなので元に戻りますが・・・ ナニが言いたい? そう!! 「日本食はボッタクリだ!!」 声を大にして言いたい!! チョッとした居酒屋風の店で焼き鳥を頼んだ・・・ うまそうだし、実際味も悪くない! ただ、値段が2本50Bなのです (大体150円ぐらいね) 日本の居酒屋ならかなり安い部類に入るでしょう 実際、おいらも安いと思っていました しか~し!! ちょっとした表の屋台で 「同じ用ナ物」 を、売っているでは有りませんか!! しかも、5Bです(大体何処でも同じぐらいですね~) 恐る恐る注文してみると・・・ 何処ぞの日本風居酒屋と「同じ味」「同じ形}では有りませんか!! (焼き鳥だから同じか?) それだけでは有りません 日本風居酒屋の店員も、そこで「焼き鳥」買ってる!! まさか・・・・・・・・・・ つづく・・・か?

夜です。 唐突ですが、夜です!! ココはタイの首都バンコクです 前回のアユタヤとは大違い!! レストランなんか毎日違う店に行っても回り切れないぐらい有ります! 今までで、一番食事に気を使わない所です でも毎日、日本食です。 なぜ? 今回、同じ職場のおじさん(推定55歳)と、一緒に来たのですが リクエストが 「日本食!」 なのです! タイに来たんだからタイ料理も食べたいのですけど・・・ なんて、言えそうなフインキでは有りません おまけに、辛いものも駄目な様です 夜も酒の肴は小鉢1つぐらいで、ご飯もほとんど食べません 栄養は「アルコール」らしい・・・ (儲からない客!) 俺は、こってりした物が食べた~い!!! 近くに本格韓国焼肉もあるぞ~!! 海鮮中華だって有りますよ~ ステ~キなんていかが? パスタも美味しい店が有りますよ~ チョッと変わってドイツ料理なんていかが?? もっと、世界に「目」を向けましょう!! (所でタイ飯は??)

お勤めはどちらも大変

可愛いおねいさんの写真は・・あんまり飛ばすとねた(寝た)切れ必死 真面目に・・・? ただの愚痴です はぁ~・・・ 最近かなり楽な仕事ばかりしていたようです。 ただ今、現場にて土方工事中!! (とは言え、建物の中なんですが・・・) なんで、俺が直接「手」を出さなければ成らないか? それは、「ヒ・ミ・チュ!」 そんな事よりココは地獄のように 熱い!! (おまけに、「蚊」が多い!) 今までの仕事場は環境の良い涼しい所ばかりだったのです (寒い所が正解か?) さすがに辛いです 何か有る度にエアコンの効いた部屋に避難してしまいます 日に日に食欲が無くなって行くのが分かります (仕事のせいか?) ・・・ダイエットには良いかも知れない

唇が痛々しいです    Poto By take蔵 タクシーに揺られる事1時間半 到着です かなり大きな工場です 受付でお客様の担当者を呼び出すと 受付嬢「ココでは無い!!」 私「??」 私「じゃー何処??」 受付嬢「あっち!」 遥か彼方をゆび指してます 蜃気楼の彼方に何やら怪しい入り口が・・・ 私は、汗だくで重いスーツケースを引きずり歩きました。 (半分砂利道じゃ!!) どうやら、私が出向いた受付は本社だった様です 客先の小さな看板が見えてきました ・・・が! 受付は何処??? きょろきょろしていると前回専属で雇っていた運転手が居るでは有りませんか!! 地獄に仏です 雇う人間は毎回同じ人が安心です 早速スーツケースを運ちゃんに預けて受付が何処に有るか聞くと 「この階段を上ったところだよ」 だと・・・ そんな小さな階段の上に有るなんて分かる分けない!! (タイ語で書いて有るらしいが・・・) あの、正面玄関の大きな受付(本社)とは大違い!! さすが子会社!(失礼)

潜入

ご希望通りおねいさんの写真です。  Poto By tak蔵 到着しました!! 2度目のタイです 私の為に「飛行機の運ちゃん」はがんばってくれました! 30分も早く着きました! これも、日ごろの行いでしょうか? 2度目なので空港で迷う事もありません (そんなに広くないし・・・) 友達より奪い取ったタイの携帯電話をトライ!! ・・・通じません!!(怒!!) どうやら、「シムカード」の期限が切れている・・・(怒怒!!) 仕方が無い後で買うとしましょう。 注 私の携帯電話はいわゆるプリペイド式で、電話機本体に 「シムカード」と、呼ばれるICチップを装着します どうも、このICチップには有効期限が有るらしく 未使用期間が長いと使えなくなるらしいです 入国審査にて何事も無くビザの期限三ヶ月丸まる頂きました! (そんなに要らないって!!) 努めて冷静に税関に突入!! 税関申告書には 「申告物無し」 と、書き・・・(オイ!) 「振り返るな!、振り返るな!」 と、心でつぶやきつつ入国 最後のドアを通り抜けた時・・・ ガッツポーズ(小)しました!! 無事、入国です。 そのまま、タクシーに乗りお客様の会社に直行です。 (普通はホテルに行かないか??) つづく

行け!ジャイアントロボ

タイトルに深い意味はありませんが・・・ 成田です しかも今は朝時!! いつもなら会社に出かける時間です どうして、アジア圏は出発が早いんでしょう? そんな事よりもスーツケースが心配です! 「重量オーバー」 なんて事に成って追加料金! など取られたら会社からお金が貰えるのでしょうか?? そんな事よりスーツケースを開けられたら大変です (一瞬ダイナマイトに見えそうな物も入ってるし・・・) 一抹の不安を胸にカウンターへ・・・ X線を通します ごろごろごろ・・・(コンベア-を通る音) いやー!綺麗に写ってます! 怪しい商品の数々・・・ 係官「中身はなんですか?」 私「商品サンプルです」 そしてすかさず 私「インボイスはこれです!」 係官「わかりました」 私(ラッキー!!!) しかし、ほんとに ダイナマイト だったら如何するんでしょう? (関係ないけどね~) さて カウンターでチェックインです まあまあ可愛いおねいさんでした。 秤に荷物を載せます・・・ ・・・・29.8kg(!) おおー 思わず叫びました セーフです。 (日頃の行いですね!!) これで、タイ入国だけが心配です

立体パズル

何とか荷物をスーツケースに入れた・・・ まるで、パズルのようだ! 開けられて引っ掻き回されたら二度と蓋は閉まらないだろう・・・ 我が家の体重計にて測定したら・・・ 29.7Kg!! ギリギリ重量以内には入っている しかし、980円の体重計を何処まで信用できるのだろう・・・・

成田空港は難破の名所?

はぁ~ なんだかんだとただ今成田空港 飛行機に乗るまで後3時間!! こんなに早く来るなんて 私はなんてまじめなんでしょう!! あまりにも早く来てしまったため あちこち散策してみましたが 売店の女の子はかわいい子が結構 増えたような気がする? 色々お話出来て楽しかったです!! 帰国が早かったらお食事にでも誘う?? とか、思ったけど一ヵ月後の約束なんて 誰も覚えてないでしょ? (自分も忘れてるって!!) 同じ飛行機に乗る子と お友達に成ったけど 帰りは全然違う飛行機だしね! まぁ~練習には面白いところかな? と、思ってしまった。 (なにの?) しかし、ラウンジでこんな 「おばか」 な事、書いてると結構恥ずかしいもんだね! って~事で この文章は校正しません! あしからず・・・

運び屋

今回急遽決まったタイ旅行! (旅行なんですか??) 色々な部品をタイに持っていくことに成った。 インボイスと言う輸出証明書を 必ず取るように上司に掛け合った。 まぁ~世間では当たり前なんですけどね。 流石に「あっ!」っと言う間にインボイスが取れた。 これで、安心。 入国でトラブルが有っても この、紙切れ一枚で大分楽に入国できるようになる。 (万が一トラブった時ですけどね) しかし毎日毎日あれもこれもと持たされる!! このままではスーツケースに入らなくなってしまうのでは?? トドメは出発の前の日に 「これ、持っていって」 だと・・・ もちろん新しいインボイスは間に合わない! 私は国際犯罪者に成ってしまうのか?? そんな事はどうでも良いのだか、 (密輸はいつもの事だし・・・関係者様へ。フィクションですからぁ~。) 前回、色々と(色々と!!)お世話に成った 皆のお土産も持って行かなきゃ成らないじゃない? (勿論丈夫な風船とか?) 話し替わって・・・ 3時の休憩時間に偉い人に呼び出された 偉い人「タイに着いたらそのまま客先に出向いてくれ」 私「へ?」  (タクシーで行くの?) 私「到着してその足でですか?」 私「客先に着くのは夕方7時ぐらいに成りますよ!」   (それからホテルに帰ったら夜遅くなるじゃん!) 矢継ぎ早に質問する私。 偉い人「少し位遅くても大丈夫だよ!」 私(ナニを根拠に??) 偉い人「連絡はしてあるから」 私(おいおい、決定なんジャン!!) 結局承諾してしまう従順な私・・・

プロローグ

又しても「タイ」出張要請があった・・・ 帰国して1週間経っていないのに! ほかの人に行って貰えれば? とか、思ったのですが相手先から「ご指名」とか・・・ (そんなに評判よかったか?) 相変わらず「のど」は調子が悪い なんだか、へんな「ぐりぐり」が有るような・・・ 怖くて病院に行かれない!

おまいはだれにゃ!

ちょうだい!早くちょうだい!    Poto By take蔵 今日も一日気持ち良くお昼ね。 ふかふかのソファーが気持ち良い! 何やら外が騒がしいにゃ~ ご主人様が帰ってきたのかにゃ? 玄関までお出迎えして、ご飯をおねだりしなくては え!! 大きな荷物を抱えて知らない奴が 私の家の中に入ってきた! 緊急事態発生!! ひとまずソファーの下へ避難!! あんたは誰にゃ!! しばし、観察。 ・・・あぁ召使の旦那だ。 たま~に居なくなって、ふらっと帰ってくるのは 人間も猫も同じなんだにゃ~ 注)大多数の人間は私のような生活はしていませんよ しばらくぶりに家に帰ると我が家の猫は 私を忘れているらしく、しばらくソファーの下に 隠れてしまう。 何だか寂しいの~ 写真の子は私が世話をして 頂かせている 猫様です。 先ごろ妹の家に嫁いでいきました。

空港は熱かった(最終回?)

昨晩からの続きのような状況ですが、 いよいよ、帰国日です! って~か、今はもう飛行機の中ですが・・・ (落ちません様に!!) 「あっ!と、言う間」 とは、こんな時に使うんでしょう。 帰るのがおしい感じです。 最近日本では行かなく成った 「でぃすこ」 とか 「ぷーるばー」 が、懐かしいです。 (5時間前まで居た酔うな・・・) 居酒屋で付き合ってた女の子と 遅めの朝食を取り うだうだしながら空港です。 やっぱり、空港でのお別れはいつも辛いもので 何だ噛んだと!(なに噛んだ?) ドラマの様なお別れを 恥ずかしげも無く披露してチェックインです。 やっぱり、空港で涙のお別れは辛いのです!! (口紅拭き取ったりとか?) 重ねて!別れは辛いのです!!! (嫁にばれないように証拠隠滅最終確認とか?) 本当に悲しくなるんだよ こんな俺でも。 隣のおねいさんと、合コンが決まるまでは・・・ 出会いは楽しい! made in タイランド ・・・・・終

お別れ会に行こう!2

飲んだ飲んだ! 食べた食べた! 踊った踊った! XったXった! あぁ~楽しい夜でした。(やっぱり外は明るいです) 支払いは勿論「私」でした でも、半分だけでした。 残りの半分は「誰が?」と、お思いの皆さん ご安心を! ちゃ~んと払いましたよ! 私の「オトウト」が!! 兄貴は結構居るとは思ってましたが 弟まで出来てしまうとは・・・ 取りあえず「ご報告」までなのです。 (誰にじゃ?)

お別れ会に行こう!

何だかんだと言っても帰国日が 近づいて来ました! どんなに楽しい所に居ても 「帰国できる」と、言うのは嬉しいです。 (すんなり帰国できるのだろうか?) こちらで出来た「お友達が」お別れパーティーを 開いてくれるそうです! つまみが「塩」で飲めるザル人間たちの集まり・・・ (きっと、太陽を見ながら部屋に帰るんだろうな) それでも、大勢でワイワイやるのは楽しいです (支払いは「多分」 私なんだろうな~。 イヤ絶対に私だ)←楽しくない まぁ~何もしてくれないよりはマシですが・・・ そんな訳で、から行ってきま~す!

ありがとうココナッツ?

なんだか毎日ご飯を食べなくても生きて行けそうな予感!! 相変わらず「のど」はおかしいです あんまり食べてないから 背中の贅肉なんか大分減って来ました!! お腹の肉もかな~り減りました!!! あばら骨が薄っすらと見えてきたし・・・ (やばいぞ!!) 毎日、裸に成って鏡を見るのが日課に成ってます!! (「なるし~」入ってます!) このままでは本当にヤバイので液体を無理やり飲み込んでます 先ほど自販機でオレンジジュース(果汁25%)を買うつもりが・・・ ココナッツジュースらしい物体(果汁75%)に化けました! もう、小銭も有りません 挑戦者の話は前々より伺っています・・・ 人間の飲み物では無いと!! (失礼!) だからと言って飲まない訳にはいきません!! (命掛かってます!!) 無理して、 「むぐぐぐぅ!!」 っと、一口飲んでみた・・・ あらら?? 思ったより「のど」越しが良いじゃない!! (味は関係有りません!!) そのまま、飲み干しました! そして、今!!! 「のぞ」の腫れが引いて来たのです!!! もしかして、ココナッツジュースらしい物体(果汁75%)のおかげ?? 神様有難う!! 今日はご飯が食べられそうだ!! (び~るも飲んじゃう??) なにしろ、このまま回復してくれるので有れば 「成田空港隔離病者第一号」 は、避けられそうです (何しろ関係者いっぱい知ってるからなぁ~) 友達も無くさなくて済みそうです

足りない物

タイに来て何か物足りなさを感じていた・・・ なんだか、想像していた感じと違っていた なんで?? 考えてみた・・・・ 「!!」 「象」を見てない!! そうです! タイと言えば道端の「象」です そこかしこに歩いているはず! きっと、「野良象」も居ても良い筈! でも まだ、一度も見てません・・・ 何処に居るんでしょう? (まぁ別にどうだって良いんだけどねぇ~)

カルチャー?

そうそう 最近受けたカルチャーショックのお話・・・ 街の屋台では色々な物を売っているが そのうちの一つに、 「よくえた(で、あろう)美味しそうなジュースを売っている。 中が良く見えるように大きな「ガラスのカメ」に入っている。 ・・・・中身だけである。 きっと、それをコップに分けて売るのだろう・・・・・・ 最初の頃はそう思っていた。 いつもは、コンビニの「麦ジュース」を愛飲している。 (麦ジュース=象さん柄のビール) 流石にただ今朝の9時! 麦ジュースの気分でも有りません 「のど」が乾いていたので一つ挑戦してみた。 おれ「おばちゃん!この白ジュース1つ頂戴!!」    (もちろんバリバリの日本語) おばちゃん「はぁ~?・・・これ一つかい?」 おれ「そうだよ!1つ頂戴!!」    (通じる所がすごい?!それより、中身の確認はしたのか??おれ) おばちゃんは、大小のコンビニのビニール袋みたいのをヒラヒラさせて 「どっちだ?」 見たいな事を言っている。 おれ 一つしか買わないのに袋に入れてくれるの? 親切だな~・・・でも大きさを選ぶのは何故?? ま~良いかどっちでも・・・ などと、1/1000秒で考えて 「小さい奴ちょうだい!!」 と、言ってみた。 (と、言うより「小さい方を指差した」が正解) おばちゃんはまず、おいらが指名したビニール袋に かち割氷を入れてます (サービス良いじゃん!!) そして・・・ 「ガラスのカメ」から、おもむろに ジュースをれました・・・ 「おたま」見たいな物で、そのまますくってビニール袋の中に・・・ (・・・こっぷ・・・・・は??) 最後にストローをコンビニ袋に刺せば美味しそうなジュースの出来上がり ストローも有るし、「取って」も、付いてるし、氷も入れてくれたし・・・ 違いは、 「コップに入っているか、コンビニ袋に(じか)に入っているか」 な、だけです。 たった、それだけの違いです。たった、それだけ・・・です。 最初は「???」ました。 その、袋は綺麗なの? なんだか「中古」の匂いがしますけど?新品ですよね? なんて、疑問と葛藤が有りました。 が、ストローを咥えるまでの1/100000秒の間だけでした。 「この位では死なないだろう」センサーが、反応しなかった様です (壊れてない事を祈ってます) 最近の日本は過剰包装が取り沙汰されていますが 少なすぎるのも如何でしょう? でもね、意外と便利!機動性に優れているのよ!! 何か、物を掴む時コップだと最低でも「指」2本は必要でしょ?? だけど、「コンビニ袋タイプの飲み物入れ」は、「指」本でok! ほかに買った袋と一緒に違和感無く持ち運べる!! (地面に直に置けないのが難点ですが、木の枝には引っかかります) 新たな発見・・・ 恐るべし「タイランド」 ・・・でも、日本では流行らないんだろうねぇ~

所で・・・

・・・そう言えば窓にしっかり「カギ」掛かってたなぁ~ いつの間に?誰が? (また、いつか開けてやる!!) でも、外は覗かないよ!! (高いところは苦手なんだよぉ~) って、その前に病気を治しませんか?

祟り・・・

本日も、やっぱり声が出ません お風呂に入ったら痛みが少し取れました。 (蒸気の力です!感謝) チャンス!! ここぞとばかりに、胃袋に物を詰め込みます・・・ (ろくな物無いけど・・・) この調子なら明日は復活!!?? ・・・・・だめです。 2時間ほどして「のど」痛くて目が覚めた!! どないなってんの??? (声が出ないので心の叫び!!) きっと、この部屋は祟られているんだ!! (その前に日ごろの行いを・・・)
プロフィール

take蔵

Author:take蔵
FC2ブログへようこそ!

最新記事
大雑把な天気予報w

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
